045081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪パラサイトマダムな生活♪

♪パラサイトマダムな生活♪

2005年3月八重山諸島

2005年3月18日(金)~22日(火)★4泊5日★

・航空会社・・JAL那覇経由便利用(大人2名全路線マイル利用子供2名
       羽田ー那覇間マイル利用、那覇ー石垣間通常航空券購入)   

・宿泊先・・ホテルハーバー石垣(ネット予約)
       ビーチホテルサンシャイン

・レンタカー・・南の島レンタカー(ホテルとのセット割引にて予約)


★1日目(3月18日)
8:10発のJALにて那覇へ・・。那覇経由JTAで石垣。
午後石垣に到着、ホテルにチェックインしホテル目の前の港から
竹富島へ渡る。

竹富島ではお決まりの(笑)水牛観光!!前回来た時には
新田観光の水牛に乗ったので、今回は竹富観光を利用
(ホントはネット予約だと割引があったのよ)

夕方、石垣へ戻り徒歩にて夕食へ
希望の「焼肉やまもと」は予約で一杯の為(明日の予約をする)、
明日行く予定だった「島のたべものや南風」で夕食をとる。

離島に渡る港の目の前にある、「ホテルハーバー石垣」に泊まる。
ツインルームの為、子供2人は大人とそれぞれ添い寝(笑)
このホテル、なんてったって料金が安い。1泊1室1万円!!
部屋はどっちかといえば・・狭い!・・けど、お掃除もきちんと
されていてフロントの対応も◎!!
当時は目の前が港だったから、離島へ渡るにはとっても便利でした。


★2日目(3月19日)
ホテルのサービスでついていた朝食(バイキング)を食べ
平田観光で事前予約をしていた「小浜島島内観光ツアー」へ
9時10分出航。

小浜港に到着後、マイクロバスにて島内観光。もちろん島内観光は
NHKのちゅらさんのロケ地を訪ねるもの・・(笑)
最後に、はいむるぶしリゾートにて自由散策後、送迎バスにて小浜港へ。

小浜港からフェリーにて石垣島へ戻る。

午後からは、安永観光に事前予約してあった
「仲間川・由布島観光昼スタートコース」に出かける為、西表島を
めざし13時石垣港出航。

お昼は、小浜からの船の移動中に朝買っておいた、
ばくだんかまぼこ等を食べるぅ~!!

西表島の大原港到着後、バスにてボート発着場へ移動。

仲間川ボート遊覧にてマングローブ林などを見学し、途中徒歩にて
サキシマスオウの木を見学!!(遊覧ボートは右側の方がいい!!)

ボート下船後、バスにて由布島水牛観光の拠点、美原へ移動。

水牛車にて干潟を移動し、由布島植物園へ。

とっても短い観光時間の後(笑)またまた、水牛車にて西表島へ
トンボ帰りぃ~の後、バスにて大原港へ移動。
フェリーにて石垣島へ。

夕食は前日予約をしていた、石垣牛の食べられる焼肉やさんの
「焼肉やまもと」へ。

この日に宿も「ホテルハーバー石垣」


★3日目(3月20日)
ホテルの朝食後チェックアウトし、宿泊とセットの割引プランで
予約したレンタカーを借りる。(48時間プラン)

本日は子供との観光DAY

八重山民族園、八重山自然村にてリスザルと戯れる(笑)
ドライブしながら、川平湾にて「グラスボート」で湾内の観光。

サンエーでお土産用の泡盛を調達し、夕飯も入手(笑)

今夜のお宿は「ビーチホテルサンシャイン」
大浴場があって、露天風呂もついてます!!

正直言って、ホテルは新しくありません。清掃はきちんと
されていますが、○○ツアーといった団体旅行のお客さんも
利用されているようなホテルです。

でもね・・ホテルの露天風呂は最高よぉぉ。
お風呂に入りながら、沈んでいく夕日を眺められるだなんて
最高に気持ちがよかったわぁ。

お風呂からは離島を行き来する船も見えるし、写真に収めたい
くらいだったけど・・盗撮と間違われて捕まるわよね?!(笑)


★4日目(3月21日)
この日は旅の大きなイベントである、
「シーカヤックでジャングルツアー」をする予定の日。

ホテルで朝食を済ませ、午前中はあやぱにモールなどでお買い物。

お昼は栄養補給のため
「石垣屋」で石垣牛のステーキを食す。
た、高い・・・・汗。でも・・・ウマイ・・・滝汗。
今回の旅で一番の贅沢だわ。

午後からは東京で予約を入れていた石垣島観光が企画している
「宮良川シーカヤックジャングルツアー」へ参加。

今回、わたしは初めて一人でカヤックを漕いだのさ。

過去二回はほとんど、○えもん♪一人に漕がせたんだけど(笑)
今回は子供を一人ずつ前に乗せなきゃいけないので、
しょうがなく(大笑)がんばったわよ。
組み合わせは○えもん♪と悟空の♂チーム、私とジャジャ姫の
お姫様チーム(!!!)に分かれ、ジャングルツアーへ

。。。。。。結構シンドイざます・・・。
でもねぇ、案内してくれるのは島のオジイなの。
子供たちの発する声に耳を傾けてくれて、洞窟らしき場所では
八重山オオコオモリも見つけてくれたり、カヤックから降りて
マングローブ林も探検できた。

もちろん、子供がカヤックに乗り降りする際は安全にも気を
配ってくれたし・・いい思い出作りができたわ。

とは言え、当時まだ3歳だった悟空はカヤック乗船中の
半分以上寝てましたぁ~!!(小さい子は揺れが気持ちが良くって
ほとんどの子が寝ちゃうらしいわ。)

本日の宿も前夜同様「ビーチホテルサンシャイン」
露天風呂でリラックス!!!カヤックのおかげで全身が
バリバリ状態になっちゃってました。

★5日目(3月22日)
朝起きたら、全身筋肉痛・・・汗。
腰痛持ちの私は、微妙に腰がイタイぃ~号泣。

朝食後(バイキング)、チェックアウトしパイナップル入手の為
「石垣観光パイン園」へ。
ここのオジサン、なんか変わってます(笑)
あんまり、売る気がありません!!あはは♪
パイナップルにはものすごい自信を持ってるようですが、
購入して帰ってきて、ここのパイナップルを食べるまで
インチキくさいオヤジに思っておりましたぁ(大笑)

でも・・・自宅に帰って食べてビックリ!!!
めちゃめちゃ甘くって、とってもジューシー♪
こんなパイナップル食べたことが無いくらい、美味しかったのよ。

オジサン、インチキくさいなんて言ってごめんなさぁ~い。
オジサンのうんちくは本物でした(笑)パイナップルの味も
本物です。

パイナップルを無事に入手した後は、「ぺんぎん食堂」で
幻といわれる「石ラー」をゲットし、空港へ。

本日で石垣ともお別れです。
空港でもお土産を入手!!!早めに空港に到着したので、
那覇行きの飛行機を早い便に変更し、那覇空港でまたまたお土産を
購入。

16:00発のJALにて羽田へ・・5日間の旅も終わりです。

・・・そういえば、羽田の駐車場でピンクの電話のミヤちゃんが
目の前の料金支払機で、お金を払っていたのを見たわ。














© Rakuten Group, Inc.